ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
おすすめの新本
おすすめの本
おすすめの本
アサギマダラ日記 - h-hiroさんのエントリ
 h-hiroさんのエントリ配信

最新エントリ
2007/12/22
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: h-hiro (1:20 am)
今年1月に咲いたスイゼンジナがまた花をつけている。
花芽の分化期が狂っているのか,置き場所が悪く日長が作用しているのか,アサギマダラのためにはなんにもならない。
今から苗を作って,5月ころに咲いてくれるとbetterなんですがね。
2007/08/02
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: h-hiro (9:01 pm)
昨日は最悪の日だった。その顛末記。

3日前から南側の縁側とトイレの窓に7匹のハエが現れた。

堺市では条例でせっかく大きな浄化槽があるのに,それを潰して(いわゆる生流しになり)汚水桝へ水洗トイレの処理を直接流すことになったので,便器からハエのご登場となったのかと思った。
しかし便器の構造は,水がトラップになって絶対に臭気やその他のもの?が上がってこない仕組みなので,ハエが登場することは不可能である。
まず7匹のハエを殺し様子を見ることに。
次の日も数匹のハエが廊下を行ったり来たり,これも殺虫剤で殺した。

昨日朝,大変な数のハエがトイレの窓や廊下にとまっている!!
パニックに陥って一瞬ホラー映画の主人公になったみたい。

しばらくして我にかえって,そうや!発生源を突き止めることに。
まず。トイレの中に殺虫剤を撒きハエを殺してドアを閉め,次にトイレへの廊下に殺虫剤を撒き廊下の入り口のドアを閉め,最後に南側の縁側に殺虫剤を撒いた。
ところが,トイレの中と縁側は全滅したがトイレの廊下はまだ生きているハエがうじゃうじゃ。
そこで廊下にある手洗いの下の戸棚を恐る恐る明けたところ,なんだか変な臭いと得体の知れないものが...
懐中電灯でよく見るとぺろんと長いしっぽのようなものが見えるではないか。直感でネズミ!!と思ったが,さてこれをどうしよう。家人も会社に行っていなし,いても何も役に立たないし...(まずこういう事は私の役目に決まっている)仕方なく掃除をすることにした。
ネズミの死体といってもしっぽの形だけで後はグニャリとしたものだけだがこれはビニール袋に入れた。よく見ると戸棚の中はネズミの巣で汚物が一杯。道理で変な臭いがする筈だ。これらも頭を戸棚につっこんで一応綺麗にしたがクレゾールを撒くわけにも行かず,病院で消毒液として使うオスバンを散布し,ファブリーズで臭いを消した。
ネズミが入ってきたと思われる壁の穴(工事をしたときふさぐのを忘れた)
をふさぎぐ作業が終わったとたん,急に気持ちが悪くなってシャワーを浴び頭を洗う。

今日はまだどこかに囲蛹が残っていたのか,3,4匹が現れたが発生源は無くなったので,数が減って一安心。
でも思い出したらまだ臭いとあのシッポがちらついて気持ちがワルーイ。
2007/07/28
カテゴリ: Miscellaneous : 

執筆者: h-hiro (12:56 pm)
泉南から持ち帰ったフウセントウワタ,今年も元気で花を咲かせて早いものは風船(果実)をつけ始めた。
フウセントウワタは一年草と思っていたらなかなかしぶとく,途中から芽を出して生き残っている。分けつはしないようだ。
多分キョウチクトウアブラムシの類と思うが,黄色いアブラムシがついて,それにダンダラテントウやナミテントウ,ヒメテントウsp.がやってきて
ひとつの食物連鎖?が見られるのも面白い。
虫媒花ならポリネーターはなんだろう?

サイト内検索
おすすめの新本
おすすめの本
おすすめの本
テーマ選択

(19 テーマ)
オンライン状況
40 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが アサギマダラ日記 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 40

もっと...
Powered by XOOPS 2.0 2001-2003 The XOOPS Project Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。